愛知でエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなら「清活館」

愛知でエアコンクリーニング・ハウスクリーニングのご依頼なら、お見積り無料で即日対応可!エアコンクリーニング、ハウスクリーニングは愛知県一宮市の「清活館」にお任せ!

090-1751-6745

受付時間
8:00~21:00

メールでのお問い合わせ

お知らせ

エアコンの選定方法~どれくらいの能力があるかを見るのが大切~

エアコンを選定する際は、一般的に、メーカーのカタログに記載されている「対応畳数」を目安として考えます。
たとえば、対応畳数が6~9畳であれば
木造住宅の南向きの6畳、RC造住宅の南向きだと9畳に対応しているという見方になります。

ただし、部屋の広さが同じであっても、窓の大きさや位置、部屋の気積(※)の差によって
エアコンの対応畳数の目安は変化しますので、注意が必要となります。
(※気積・・室内の空気の容量のこと)

特に、西面や東面の大開口のある部屋や、天井の高い部屋など
熱負荷のかかりやすい部屋には、余裕を持たせた畳数設定が必要です。

 


次に確認しておきたいのが「能力」です。
エアコンの能力は[kW]であらわされます。
たとえば、冷房が「2.2」であれば、このエアコンは2.2kWのパワーで部屋を冷やすことができるということが表示されています。

最近主流のインバーターエアコンは、能力を制御できるため
冷房時に部屋がある程度冷えてくると、エアコンが自動的に能力を落とし
設定温度を維持しながら運転する機能を持つため、能力に余裕を見込んで選んでも比較的うまく使うことができます。


 

愛知県一宮市にある「清活館」は良心的な価格で丁寧なエアコンクリーニング・ハウスクリーニングを行っております。
見積もりは無料。お客様の困ったに即座に対応できるようにしております。

愛知県一宮市で、エアコンに関するお困りごとがあるときは「清活館」へご相談ください!

お問い合わせはこちらから。